お知らせ

新着情報

【 イートフィッシュプロジェクト 】 みたけこども園(=新潟市東区)の年長クラスの親子を対象に実施しました。

10月29日(火)、みたけこども園(=新潟市東区)の年長クラスの親子を対象に実施しました。
講師は、おさかなマイスター=宮﨑健太郎さん/円山裕文さんです。
活魚・鮮魚との触れ合い・質問コーナー・アジの実食という内容で授業を実施しました。

今回は、活魚のタコ・ドジョウ、鮮魚の鮭・スズキ・アジの他に、メバチマグロの頭部と尾の部分を持参しました。
宮﨑さん・円山さんが、普段授業で使用しているメバチマグロの背骨(白く塗ったもの)とつないで持ち上げ、「生きていた時はこのくらいの大きさでした」と紹介すると、児童たちからは歓声が上がっていました。

アジの実食では、園児たちは親御さんと一緒に楽しそうに、マイスターから教わった食べ方を実践してくれました。
これからも、お魚と触れ合ったり、美味しいお魚を食べたりして、もっともっとお魚を好きになって下さいね!

※協力 見田元七商店さま(江南区)
※協賛 日本水産さま/大日本水産会さま
※取材 BSNさま
(順不同)

= 次回は、11月5日(火)、横越小杉保育園での実施です。 =

以上 イートフィッシュプロジェクト事務局

====================================================

イートフィッシュプロジェクトの内容をfacebookでもご紹介しております。ぜひお立ち寄りください。山津水産株式会社公式フェイスブックページはこちら

====================================================