お知らせ

新着情報

【 イートフィッシュプロジェクト 】 黒埼南小学校(=新潟市西区)の5年生を対象に、出前授業を実施しました。

9月10日(火)、黒埼南小学校(=新潟市西区)の5年生を対象に、出前授業を実施しました。
講師は、おさかなマイスター=桑原馨さん・五十嵐亮一さんです。

今回は、秋が旬のサンマの皮引き体験・実食を実施しました。皮引き体験では、担任の先生が楽しい雰囲気を作ってくださったこともあり、「今度は家でもやってみたい!」と言ってくれた児童がたくさんいました。

サンマの実食では、多くの児童が内臓まで綺麗に食べてくれました。児童が、「内臓が苦いね」と言うと、担任の先生が「大人になるとこれが美味しくなるんだよー」と答えるといった微笑ましい掛け合いもありました。

お土産に、黒埼南小学校の児童が収穫した美味しい黒埼茶豆も頂きました!ありがとうございました。

※協力 見田元七商店さま(江南区)
※協賛 日本水産さま/大日本水産会さま
※取材 新潟市農林水産部 食と花の推進課さま
(順不同)

= 次回は、10月12日(土)、小千谷中学校での実施です =

以上    イートフィッシュプロジェクト事務局

====================================================

イートフィッシュプロジェクトの内容をfacebookでもご紹介しております。ぜひお立ち寄りください。山津水産株式会社公式フェイスブックページはこちら

====================================================